魅上

Cruel2005-10-03

今日はデスノートについて考えましょう。

今回の「通告」で、日本捜査本部はもう終わりましたね。
相沢はあと一ヶ月(4話)生きれるかどうか・・・・

さて今回新キャラが出てきました。
まさかこんな展開を予測できた人がいたんでしょうか?

「魅上 照」(みかみ てる)

またライト以上に神がかった名前ですなぁ
まずこの人物について考えましょう。

この人物はホントにキラの味方?
これは間違いないかと、キラ王国に何回も出てるし、少なくともメロニアの手のものではないでしょうね。TVに出るだけでキラが接触してくるなんて予想できるわけありませんから。
神・・・・キラ、みたいな事思ってますし。

なぜこの人物を選んだ?
アンケート用紙のキラ・・・神 が気に入っただけとかは絶対にないです。
多分キラ王国に何回も来てたから目に付いて、過去の経歴を調べたら、身内の仇をキラが裁いた〜〜みたいな事が分かったから信用した。
とかじゃないですかね、最近のライトならコレくらいの理由がないとノートは渡さないと思うんですよね。
つっても、ライトの計画の中で今までで一番のバクチですけど・・・

それから男にしたのは、ミサの時にこりたんでしょうね。
扱いづらさが、  つかミサはもう役立たずじゃん。
ストーリー上もうミサにノートが回ってくることはもうないでしょうね。
となると、ライト離婚? する必要はないか。まぁ結婚し続ける理由もないけど・・・


この男は使えるの?
使えるかどうかはわかりませんが、法学部出身の検事ですから頭はいいはず。
検事っていうのが結構キーになるかも、
裁きをつかさどるキラ様にはふさわしい協力者かも・・・

27歳か・・ライトよりずいぶん年上だなぁ、まぁミサとは2〜3つ違いか。
それにしてもリンド・L・テイラーに似てるなぁ。

何故こんなめんどくさいことをしてまでノートを渡したの?

竜崎の時は、月の予想もしない早さでミサがつかまり、はてしなく危ない状況になりました。
相沢から、L=夜神月 だということがニアに伝わり、竜崎のように周りから責めてくると予想したのでしょう。
ミサは探られればすぐ証拠がでる危険な状況なので、
自分と関係が深い妻よりも、会った事も無い他人の方が犯罪者裁きをさせるにははるかにいいと踏んだのです。
そして、ニアの先の先を取るため、早すぎるくらいの状況でミサからノートを移したんです。
ミサがぱくられたら完全に月は終わりですからね。
1部の教訓をしっかり生かしてます。


照に送った手紙の内容
これはもちろん僕の推測ですが、

私はキラです。
あなたが今手にしているノートは私の殺人の手段です。
私は今協力者が必要な状況にあります。
そこで私に賛同してくれているあなたにも犯罪者を裁く手助けをして頂たい。
もちろんこのことを他人に話してはいけない、ノートも絶対に見つからぬようしなさい。
この手紙もよんだら燃やしなさい。

このノートの使い方は〜〜〜〜〜〜
ここでノートの使い方説明(how to useよりも少し詳しく)(このノートにhow to useはない)
このとき嘘ルールはそのまま教える。(これは、途中で裁きをやめさせないためと、ノートを処分されないようにするため)

私に協力する気があるのならOOOO(犯罪者)をO日までに心臓麻痺で殺しなさい。
この者の生死であなたの意思を確認します。


最後に
私はあなたの顔も名前もわかっている。
言う通りにしてもらわなければ殺すしかありません。



多分こんな感じ。
このほかにも詳しい指示があるかは不明。


てかまぁ実際この男は殺せないんですけどね。
ノートはライトの手元に1冊だけど、捜査本部にあるから、
照が言う事聞かなかったらノート1冊失うんだけど・・・・・

さらに照のノートはリュークが着くノートですが、リュークは捜査本部から離れられないので、目の取引は出来ない。
つまり、ニア、メロ殺しの手段にはならないわけだけど・・・・
まぁアメリカがキラに賛同したので、犯罪者情報は手に入れやすいはず、検事だし。


さて問題はライトがこの他人を使いこなせるか?
ライトは(特に第2部は)人を使った作戦の失敗率はかなり高いですから・・・
このへんはまた今度書きます。


それにしても、この手紙とかもずっと前から用意してたんですよね。
ふーん見たんだ、の電話の2〜3日前から用意してたはずです。


う〜ん、やっぱりライト神!!