ひぐらしのなく頃に   ネタバレ大アリ

今日罪滅ぼし編が終わった。
ほとんどの謎が解けたようで実は全然解けてない
解とかいいつつ、ホントに、思ったより解けっぷりがわるい。


今回の罪滅ぼし編で残念だったのが
パラレルワールドを認めてしまった事かな。 
これで人為的陰謀が100パーセントの黒幕という可能性はなくなり、
ファンタジーで心霊的な部分も認めざるを得なくなったわけだ。
できればそうゆうのは無しで行ってほしかった。 


あと大まかな謎は、
梨花ちゃんの正体、祟り&鬼隠しの実行犯および動機、寄生虫説の正否、

結局のところ、
①鬼隠しの 惨劇は、圭一の被害妄想
②綿流しの 惨劇は、詩音の聡史の敵討ち&狂気
③祟り殺しの惨劇は、まだ不明 しかし叔父の死体は園崎が掘り起こし隠した(罪滅ぼしと同様に)とする
         綿流しのお祭りに現れたもう一人の圭一は、アリバイ工作としての村人の嘘とする
         これらは聡史の時に何も出来なかった魅音が今回は・・・と思ったのかもしれない
         また、圭一との電話内容から祟り殺し編でも魅音と詩音が入れ替わってる可能性あり。
         問題は毒ガスと蘇った叔父と足音と圭一の祟り殺しパワー
         
         結局のところさっぱりだ

④暇潰し、⑥罪滅ぼしは毒ガスはあれど、惨劇は無し
⑤目明しは②と同じ話。


ただこうやって見てみると、この惨劇はオヤシロ様の祟りと何の関係もないんじゃ?
①でも②でも、余計なことがなければ、富竹と三四が祟りと隠しにあって、例年通り2人の犠牲者ですんだんだ。
ただ③④⑥では梨花ちゃんも殺された。そしてガスが起こりその世界は終わる。
世界が狂って終わるから、新しい世界で狂わないようにする。みたいな事を梨花ちゃんは言ってたから
恐らく①でも梨花ちゃんはあの惨劇の後に死んでるんじゃないかなぁ。
じゃ無かったら次の世界が無いんじゃないか。
梨花ちゃんは世界が狂いだしたらその世界を狂わす者を排除しようとするんじゃないかな②⑤で詩音を殺しに行ったのはそのため 多分①の圭一を殺したのは梨花ちゃん
うじ沸き病の注射も持ってたのはやはり黒幕的存在だからか?
こういう話では最後の最後に、身近な人物が黒幕ってのがよくあるから、多分本当の黒幕はもう登上しているよ、多分


一番気になってるのは②⑤で詩音と富竹が聞いた、子供がドタバタするような音
アレ絶対なんか重要だと思うんだよな。足音とは違う何かが・・・・ただの勘だけど


結局梨花ちゃんの素性が分からないと何にもわからん
次回の皆殺し編梨花ちゃんの謎が解けるといいな