the Last name

映画で月は何故Lに負けたのか?

月の作戦は原作のトリックそのままだったが映画月は少しツメが甘かった
ミサにノートを掘り出させた後、映画ではノートを家に持ち帰らせ部屋で裁きをさせていたが
原作ではノートは必要なページだけ切り取り、埋めておく。そして名前を書き込むのはロケ先や外でと徹底させた
この作戦はミサに疑いを深めさせることが目的なので、映画はおそまつ過ぎる 月最大の失態


さらにレムに嫌われすぎた
原作でレムは月のことを嫌っていたが それよりもっと卑劣な火口と長時間いっしょにいたため月のことを少し見直していた
純粋とさえ思っていた もちろん最後は嫌っていたけど・・・・
だが映画では高田清美に数週間ついていただけなので 月の印象が最悪のままXデーを迎えてしまった
そのためレムは死ぬ間際自分のノートを燃やし 月に残さなかった
もしレムのノートが残っていれば総一郎を始め捜査員は死んでいたので月の勝ちとなる(L一人ではどうにもできないし)